ホーム > お知らせ
2022-08-24 (水)

2022年8月11日(木・祝)に【大道銀天街阿波おどり】が開催されました。

1日だけの小規模開催でしたが、3年ぶりとなる阿波おどりをたくさんの方が楽しみました。

今回はその様子を一部ご紹介させていただきます。

大道銀天街阿波おどりの様子

新型コロナウイルス感染症対策を行いながらの開催となりましたが、皆様のご協力のおかげで、無事成功を収めることができました。

たくさんのご来場、誠にありがとうございました!


2022-08-04 (木)
大道銀天街 阿波おどりポスター
1 目 的

鳴門市阿波おどりが3年連続で中止となり、鳴門市民及び子ども達や若者が阿波おどりに接する機会が減少するなか、中心商店街で長年継承されてきた、その文化や伝統を絶やさず、地域を盛り上げることを目的に、大道銀天街での阿波おどりを計画しております。

このたびの大道銀天街阿波おどりに関しましては、新型コロナウイルス感染症の影響も懸念されることから、1日のみの小規模開催とし、県外からの観光客の誘致を目指すものではなく、鳴門市民及びその周辺の方々に楽しんでもらうことを想定しております。

 

2 目 標

  • 学生連や地元連等の活動の場が減少している中で、商店街で踊っていただくことにより、披露の場を提供する。
  • 本来の盆踊りの意味合いから、お盆に合わせ開催する。
  • 鳴門市阿波おどりの目的となっている観光目的や県外客向けのイベントではなく、コロナ禍の中、市民や子ども達、地域の方を勇気づける意味合いの地域イベントとして開催する。
  • 中心商店街の役割として、にぎわい創出に繋がる事業として開催し、地域を盛り上げる。

 

 

3 感染症対策について
・スタッフ及び観客はマスク等を着用する。
・出演連は待機時にはマスク等着用する。演舞中は熱中症対策のため、マスク等を外しての演舞・発声も可能とする。ただし、観客側に向けての発声は控えること。
・飲食等販売店舗には、消毒液を設置する。(外部出店はなく、組合関係者のみの出店とする)
・とくしまコロナお知らせシステムを周知する。
・その他、基本的感染症対策を徹底する。
・とくしまアラート「レベル2後期」発令中の場合は、中止とする。
とくしまコロナお知らせシステム
大道銀天街阿波おどり感染症対策について

 
4 開催日

令和4年8月11日(木祝)19:00~22:00

交通規制18:00~23:00

※雨天中止

開催場所 鳴門市大道銀天街周辺

会場周辺に駐車場はございません。
公共交通機関をご利用しお越しください。

大道銀天街 阿波おどり交通規制図

 

 
【お問合せ】

鳴門市大道商店街振興組合 理事長 河野伸児

TEL:090-7787-1090

組合事務局TEL:088-685-3748